2020年5月15日金曜日

庭2020 その3

続いて道路際にも花壇を作ります。
道路から玄関に続く枕木の道を作りましたがなぜかそこに車を駐車する人が数名・・・
枕木が割れてしまうしクラピアもタイヤで踏まれてしまうので車止め代わりの花壇です。

作り始めてから気付いたのですが、
昨年外構工事で土間打ちして頂いた時に、庭屋さんが砂利の上に生コンを仮置きしたのです。
今回作る花壇の場所がドンピシャで当たってしまい、地中のコンクリートを斫るハメに。道具が無いので手斫りです。疲れます。


インチキコバ積み風なので、モルタルの力を借りて形があまり合わなくても強引に積んでいきます。ある程度積んだら内側にモルタル厚塗りして土も入れて固めてしまいます。


例によって花壇の周辺の地面にも石を敷きました。写真撮り忘れましたが、写真の左側にもう1つ小さい花壇も作りました。


という事で花壇が3つ完成しました。道路ぎわの花壇はアオハダを植えました。鉢が置いてあるところにも花壇を作る予定でしたが、駐車マスに入りづらくなりそうなのでやめました。

お次はどうしようか。
続きます。