2020年5月18日月曜日

庭2020 その4

照明が欲しくなってしまいました。庭に。

という事で埋設配管しなければいけないので溝を掘ります。深さは30cmくらい掘りました。

またも写真を撮り忘れておりますが、この後この溝に配管を仕込みます。
CD管でも十分だと思いましたが一応PF管にしました。別に意味なかったかな?
表も内側も分厚く錆止め塗装した25φの鋼管にPF管をぶち込んで末端は粘土で密閉した後に絶縁テープでグルグル巻きにして埋めました。
何故そこまでする必要があるのか。我が家は庭にペグダウンしがちなので断線しない様にという事です。鋼管があれば音で気がつくので。

電源は外のコンセント脇にローボルトトランスを取り付けました。
ジャンクションボックスは必要ないかと思いましたが後々増やしたくなった時の為に一応取付けました。

照明はFRP枕木立てて取付けようと思っていますがコロナの影響で枕木が2ヶ月待ちだそう。とりあえず点灯試験だけして取り外しておきます。

器具はローボルト専用のマリンライトにしました。
これ、普通のマリンライトよりも一回りでかい。ディティールもマリンライト風な感じでダサいです。そして値段も高い。
本物のマリンライトに12Vソケットを仕込めばよかった・・・買ってしまったので暫くは使おうかと思います。

続きます。